絶行けたら行く部

6.3で新しい絶が実装されるという情報が出た頃

 

「次の絶一緒にやりませんか?」

 

AHAさんから僕とすんこさんに絶コンテンツの誘いがきた。

各々一緒に攻略してみたいメンバーを挙げていき気持ちも高まる。

ここから僕とすんこさんとAHAさんによる絶オメガ攻略が始まる......はずだった。

 

 

武器の見た目が発表され絶オメガやりたい気持ちが更に強くなり頑張ってメンバー集めるぞ~となっている中、モチベを理由にAHAさんが辞退することになった。

 

 

メンバーが揃わないまま6.3が始まったものの「行けたら行く」という気持ちでフレンドに声をかけ何とか8名揃った。

これが絶行けたら行く部結成までの流れ。

 

絶コンテンツ初挑戦の人、現行攻略が初めての人、メインジョブ以外で挑戦する人など長く苦しい戦いになることが予想されるが仲良し8名による楽しい時間になりそうという気持ちで絶オメガ検証戦の攻略が始まりました。

 

自分は絶竜詩とパンデモ煉獄で使った忍者での参加。

絶コンテンツは忍者が強い。俺は詳しいんだ!

 

各々の仕事の都合により23時半~25時の1時間半が基本の活動時間ということでかなり短い時間での活動なのがしんどいところではありましたがこのメンバーで攻略できたことを嬉しく思います。

 

 

絶行けたら行く部メンバー

暗黒騎士:としくん(れじぇさん)

現行絶コンテンツ初挑戦のメンバーなのにそう思えないぐらい安定していたしコールで導いてくれました。一番ミスが少なかったのでは?

最初声をかけた時、自分には無理的なこと言われたけどそんなことないよ!って誘って本当によかったと思ってます。

 

 

戦士:しえべんさん(まぶちん)

現行絶コンテンツ初挑戦のメンバー。

シグマオメガでマーカー役をやってくれた。

急に回線がクソ雑魚になってVPN導入したりExitLag導入したりしてた。

固定加入の際、お姉様方(すんこさん、野間さん、あいりすさん)に叱られていた。

 

 

白魔道士:ゆうぐれさん

最初は仕事の都合でまとまった時間が取り辛いからと断られたものの自分とすんこさんで猛アタックして来てくれた救世主。

絶オメガと並行して、ツイッター等のSNSに画像がアップロードできない問題と格闘していた。絶オメガクリアまでに解決してクリアSSをアップロードできてよかったね。

 

 

賢者:くるるさん(くるるん)

メインジョブ白なのに賢者に着替えて参加してくれた救世主。

うちの固定は皆がロールに合わせた色でミラプリしててヒラのゆうぐれさんは緑色のミラプリをしているけどくるるさんのロールは姫なのでピンク色でした。

攻略中にPCの電源が落ちるようになり、マザボに挿していたM.2SSDが熱で溶けていた。マザボSSDを買い替えた。

危うく僕のサブPCをくるるさんちに送ることになるとこだった(エデン覚醒編零式攻略時に余ったグラボを既に送っている)

 

 

侍:すんこさん

現行絶コンテンツ初挑戦のメンバー。

次の絶行きましょうの段階からクリアまで本当にありがとう。すんこさんがいなかったら絶オメガは挑戦すらしていなかったかもしれません。

PCのパワー不足や回線クソ雑魚で悩んでいたけどExitLag導入して世界が変わったらしい。導入するまでFPS30ぐらいのカクカク画面でやってたとのこと。そんな画面で絶やるとか信じられない。ExitLagのことを教えてくれたカインさんに感謝していた。

 

 

忍者:めたる

自分

PS4純正パッドとPC版FF14の相性がクソ過ぎてたまに切断されるためPS5のパッドに変えた。不慣れなパッドでミスしないかひやひやしてたけど今では割と慣れた。

あとFF14が突然落ちる現象の原因が長い間わからずしんどかったけど解決してよかった。全然関係ないけどRTX4090を買った。

 

 

機工士:野間さん

実は機工士がメインジョブの野間さん。

クリア目前に肺炎発症して大変そうだった。

メンバーのほぼ全員が何かしらの機材トラブルが発生していたがPS4勢の野間さんは安定していた。FF14はプレステ最強か?

 

 

召喚士:べっくさん(べっこん、まっこん、べっこさん)

絶コンテンツが初挑戦のメンバー。

当固定の外周死1st、内周死1stを達成していた。

PS5勢のべっこんも機材トラブルなく安定していた。やはりプレステ最強か?

 

 

9人目:ごーじさん
10人目:あいりすさん

ごーじさんは序盤の練習で病欠者がいたときに参加してくれていた9人目のメンバー。

一日でP1超えてP2の練習できたので大変助かった。

あいりすさんは僕の配信画面をアイリスラーンの美しい顔面で華やかに飾ってくれる10人目のメンバー。あとず〜〜っと配信見て応援してくれていた。

自分のクリア時には泣かなかったのに行く部クリアを配信で見たとき泣いちゃったんだって!

 

 

P1:オメガ

ブラスター、パンクラ、波動砲

P1のくせにちょっとした記憶力というか注意力が試されるフェーズ。

前回ワイプした回の事とか考えているとすぐ自分の番を見逃したりなどのうっかりが発生しやすい。そのため絶コンテンツ特有のさっさとリスタートしてP1の最中に相談し合うなんてことも難しい。

火力に関してはLBがなくても大丈夫になったけど毎回決まったタイミングでフェーズ移行したいという理由で自分がブレイバーを撃っていました。

時間切れ詠唱完了ドンピシャでブレイバー着弾させる為にブラッドバスの硬直を使うという格ゲーのフレーム消費みたいなことしてます。

今思えばLBやP2開幕バーストの都合でP1で一度もGCD噛むことを許されないのP1の気が休まらない理由の一つかも知れません。

 

P2:男女オメガ

プレステ、リミットブレイク

個人的には得意というか全然苦しくないギミックだったけど火力面がしんどいフェーズでした。

うちのPT構成ではどのように削るのがいいのかかなり悩みました。侍の長すぎるDOT、忍者のぶんどるという単体にしか入らないバーストなどなど。

最終的にはタンクにはそれぞれ男女のヘイトだけ取ってもらい、DPS全員忍者と同じオメガを殴るというTHとDPSで分ける方法にしたら安定しました。

 

P3:ファイナルオメガ

ハロワ

ハロワも個人的には特に難しいと感じることはなく削りに集中できたけど、人と動きを合わせる必要があるためミスり易い人もいたという感じ。完全に動きをパターン化することは難しいけど、失敗した状況を都度相談し合っていた。

慣れてくるとメレーが方向指定ロスを完全になくせたりして個人的にはやってて楽しいギミックでした。

検知

検知はなぜか自分が全然対象にならず慣れるまで時間がかかりました。対象になっても攻撃の手を止めずに殴れる回しを考えたけど結局びびって実践できず手を止めてました。

 

P4:ファイナルオメガ

ブルスク

ただひたすら避けて受けて殴るだけ。

P3がP1のように毎回決まったタイミングでフェーズ移行させるのが難しく多少ずれることがあってそれが原因で回しが変わったことに気を取られて避け損ねるということがあった。

開幕にLBゲージが溜まってなくて全部避け切ってから撃つべきLBを忘れてワイプしたなんてこともあった。重罪

 

P5:金オメガ

デルタ

このギミックが一番難しいという話を聞いたけど初回突破は割と早かったです。

簡単やんけ...そう思って多少やり方変えても大丈夫だろうという自分の判断でより安定する方法に変える提案をしたけどその所為でみんなに混乱を招いてしまった。反省

シグマ

プレステで整列して頭上のマーカーを見てから目的の場所へ散開し最寄りのフィールドマーカーに対応するマクロを押してからマクロで指示された塔を踏むだけ。簡単やんけ...

塔を踏んだ後はPTメンバーのデバフを見てしえべんさんがみんなにマーカーを付けてくれていたのですごく簡単だった。助かり

オメガ

としくんが安置コールをしてくれていたので自分たちは2分バーストに集中できた。そのおかげでデュナミスオメガに初めて到達した時にそのまま削り切って最終フェーズに行けました。

 

P6:アルファオメガ

コスモアロー、リミッターカット、コスモメテオ

コスモアロー舐めてました。

忍者は開幕に風遁回収の風来刃と水遁を入れる必要があり開幕バーストは弱いから2分で薬を使ってて、自分はメレーLB一発目担当だったために2分バーストの仕込みの回し中に薬を早めに割るということをしていました。こいつに意識を割かれてアローの回数を数えられない脳みそに...

時間的に今日最後の最終フェーズ挑戦だって時にアロー踏んだ時はかなり悔しくて、

(あ、これ歯が抜ける夢見るやつだ...)

って思ったけど悔しすぎて一睡もできなかったので歯が抜ける夢を見ずに済みました。

時間切れを見た回のログを同じ構成でクリアしてるPTと比較しても自分のが火力が出ているようでした。絶オメガ武器持ちのログがたくさんある中、時間切れ回の自分は例の色が紫色をしていたので絶対大丈夫という強い気持ちで回しも薬もこのままで挑みました。

煉獄編の名残で先鎌鼬回しをしていたのをつくねが指摘してくれて、それをきっかけにP6の回しを見直したので本当に感謝しています。つくねしか勝たん

 

DEXを2上げるために幻想薬パリンしてプレーンフォークになっためたるたお

絶コンテンツの中でも難しい部類に入りそうな絶オメガでしたが、個人的にはやりがいのある楽しいコンテンツでした。色んなジョブでやってみたいなと思えるぐらいに。

またいつか絶オメガで遊ぶ機会があるといいな。青魔道士とか

 

 

最高の夏